日本の大学は入学は大変だが、あまり勉強しなくても卒業できてしまいます。
逆に、アメリカの大学は入学は簡単だが、卒業は大変です。
どちらがいいかというと、同じ学費を払って大学に行くのなら、アメリカの
大学のように、学費の元をとる気持ちで4年間一生懸命勉強したほうが
いいに決まっています。
今の日本の大学生の就職活動は、有名大学を出てさえいれば、
有利な状況ですが、近い将来、大学で何を学んだかが重視される日が
きます。
これだけ、グローバル化が進み、英語を社内公用語にする日本企業もでてきています。
あるニュースによると、大学の試験、公務員試験に英語力を測るTOEFLやTOEICを
試験に加える構想があるそうです。
日本の大学は教授が同じテキスト、内容を長年使用し、教授そのものに、
革新的な教え方をしようと意気込みが感じられません。
そのため、大学生も、無味乾燥な講義を受身で聞いているだけなので、
全くつまらなく感じ、興味をなくします。
まさに、負のスパイラルです。
こうなると、日本の大学はやめて、教育の先端をいく
アメリカの大学に入学することを考えてみるのもいいかもしれません。
アメリカの大学に入学ということは、留学ですね。
留学というと留学費用がない、英語力などTOEFLスコアが足りない、
などいろいろありますが、 それらが一気に解決できる方法があるとしたら、
どうですか?
どんな方法?と思うのであれば、こちらのページが役立つかもしれません。
→ あなたの留学の悩みを解決!ヒミツの裏技アメリカ留学方法
大学生の就職活動について、興味深い記事があります。
”大手企業が「大学の成績」を選考で使えば日本の大学生は勉強するようになる! ”
現在のような学生にとってあまりにも無駄や理不尽なことが多い就活の問題は、どうすれば解消できるでしょうか?
大学の成績が役に立たない!それこそが「負のスパイラル」の原因です。
一般的には、こうした事態に陥っている原因として「企業が悪い」と言われたり、「大学が悪い」と言われたりする場合があります。
しかし、それは間違いです。日本の就活にかかわる仕組みは、大学生にとって“不機嫌”であると同時に、企業にとっても、大学にとっても“不機嫌”なのです。
そして、このようなおかしな状況が何十年も続いているのが現状です。
これらの“不機嫌な状況”を作っているのが「大学教育と就職活動の間に起こっている負のスパイラル」になります。
では、改めて「負のスパイラル」について簡単に説明しましょう。
企業は、大学の成績を採用選考時に参考にしない。
それによって、大学生は簡単に単位の取れる授業を選択し、その余った時間を課外活動に費やすほうが、メリットがある。
そうすると教育に真剣な大学教員より、適当な授業で簡単に単位を出す授業をする教員の方が学生に人気が出やすい。
その結果、授業の質は下がる傾向になり、より成績は企業にとって参考にならない。
大学の成績が参考にならないので、企業はまず多くの応募者を集めて、独自のテストや面接に力を入れる必要がある。
独自のテストや面接をクリアするために、学生はより課外活動に力を入れる――。
このような流れになっています。
では、なぜこの「負のスパイラル」は起こるのでしょうか?
元凶になっているのは、「社会全体の大学の成績に対する期待感の低さ、信頼感の欠如」です。
企業は、大学の成績を信頼していないから参考にしない。
学生は、大学の成績を上げても何も得をしないため、成績に対する期待感が低い。
大学教員も厳正に成績を評価する必要性を感じていない。
このように当事者三者、もっと言えば社会全体の大学成績に対する信頼感のなさが、
「負のスパイラル」を起こし続けています。
少し言い方を変えると、今の日本は、大学生が学業に力を入れても報われない。
そして、大学教員が教育に力を入れても報われない社会になっていると言えます。
これを「変える」とは、大学生が学業に力を入れること、大学教員が教育に力を入れることが報われる社会にするということです。
そのためには、成績に対する信頼度を上げることが必要なのです。
成績表は大学ごとにバラバラ。企業が成績を活用するためには・・
成績の信頼度を上げるためには、まず企業が成績を採用活動で活用する努力をはじめることが必要です。
今は、成績が信頼できないから活用しないという企業がほとんどです。
しかし、負のスパイラルの構造の中で、企業が成績を活用し始めなければ、大学生は学業に力を入れても報われません。
そうなると大学教員も、教育に力を入れても報われないのです。
そこで、特に社会的な責任の大きい大手企業には、すぐにでもどうすれば成績を採用に活用できるのかを模索していただきたいのです。
「信頼できないから活用しない」ではなく、社会構造の変化のために、活用する方法を模索する。
それができれば、厳正に学生を評価している教員の成績に注目することが重要です。
ただ、企業が大学の成績を活用するべきだとは言っていますが、大学の成績は、成績段階も、また表記の仕方も「A」「B」「C」や「秀」「優」「良」など大学ごとにバラバラ。
また、どの先生が厳正に評価をしているかもわからない。また、成績表の体裁もバラバラです。
つまり、企業にとって大学の成績は、活用するにはあまりにも有効な活用方法がわからないうえに、統一化させて評価するには手間のかかるものでした。
つづく・・